Life is an adventure :)

人生は一度きり、したいことはするべし。冒険、挑戦、勉強。

「いざ、ヒッチハイク!」のための気持ちの整理

どうも!レイコです。

今回は10月に計画しているヒッチハイクについて。

最初は1人で行こうかと考えていたのですが、最近仲間を見つけました。心強い経験者とともに女子2人で東京から青森目指します。乞うご期待!

f:id:reko1717:20170823211904j:plain

 

ヒッチハイクのきっかけ

私がヒッチハイクをしようと思う前に…「また変なこと言い出したよ」と思われるかもしれませんが、そもそもの私の夢はバックパックを背負っての世界一周をすることでした。世界一周っていっても、色んな考え方があって…そこを話すと長くなるので端折ります。

世界一周を夢見ている私ですが、世界を周る前に日本のことについてもっと知っていたい。日本の綺麗な場所や歴史建造物を見ておきたい。「日本中周れたらなー」って思って、いろいろ調べていた時期がありました。でも、なんて言ったって、時間とお金がかかる。

看護学生の毎日は平日ほとんど朝から16時過ぎまでびっちり授業。たまに18時過ぎまで。家から学校まで片道で約2時間半。往復5時間!それプラス、バイトしてって感じなので、時間があまりない。お金も貯まらず…

 

そうこうしているうちに、4年生になり、今、絶賛長期夏休み中。まわりが卒業研究に追われているなか、私は早めに進めていたため、少しばかり余裕があります。ま、余裕ぶっこいてられないのですが…卒業研究や国試の勉強をしながらも、また、日本一周について考え始めました。

日本一周でなくても、日本の絶景や遠くの行きにくいような観光名所にいきたい。でも、お金がないしなー。それじゃあ、諦める?いやー時間はあるのにもったいない!そして、行き着いたのがヒッチハイク

ん??ん!!ヒッチハイクって、人の車にタダで乗せてもらうんだ!そこで出会った人とのコミュニケーションも楽しめるんだー!いいね、やってみたい!っていう軽い感じで考えていました。

 

最初はそんな感じだったのですが、ヒッチハイクって本当に危険だよな。と再確認。見ず知らずの人の車に乗せてもらって、タダで行きたいところまでいくんですから。男に生まれたかったなってつくづく思う。そして何より、タダで乗せてくれるような優しい人がいるんだ!と再感動。

ヒッチハイク経験者のブログをまわりながら、周りの意見を参考にしながらも、今準備を進めようとしています。

 

メリットデメリットは?

【メリット】

・旅費が浮く

・コミュニケーション能力があがる

・視野も広がる

・話のネタになる

・勇気が出てくる

 

【デメリット】

・危険と隣り合わせ(←これ、女子の最大のデメリット)

・日程通りに進まない

・根性が必要

 

ここで思ったのです。私たちヒッチハイクする側のメリット・デメリットばかりでなく、やはりヒッチハイクには、運転者が必ず必要で相手方の気持ちも考慮しなくてはいけないと。

 

ヒッチハイク乗せる側のメリット】

・退屈な運転中の話し相手ができる

ヒッチハイク者を乗せるという珍しい経験を味わえる

 

ヒッチハイク乗せる側のデメリット】

・危険かも

・人の命を預かっての運転をしなければならない

・気を遣う

 

WIN-WINヒッチハイクを目指そう

ヒッチハイクをするにあたって、自分たちのメリットばかりを求めていてはいけない。そこには必ず誰かの恩があるのだから。常に乗せていただく方に感謝の気持ちをもっていきたいと思うし、何か恩を返していけたらなと思います。

なので、東京のお土産を渡したり、車内で盛り上がれる話題づくりを頑張りたい。何か企画的なことができたらいいなと思ったりもするのですが…例えば、くじみたいなのを作って引いた話題について答える的な。何かいい意見があれば、教えてほしいです。

イデア大募集中!

でも、とにかくコミュニケーション能力は大切な気がする!積み重ねれば、必然的にコミュニケーションはできるようになると思うけど、やはりその人との出会いは一期一会だし、どうせ話すなら楽しい時間を共に過ごしたい。少しでも。普段人見知りなぶん、張り切っていきたいと思います。

 

そして、道中で会った人たちに聞きたいなと思っているのが、その人の価値観とか人生観について!看護を勉強していても、看護師はいろんな人に関わるし、人生にも関わっていく職。その人の価値観とかを理解することが本当に大切だと思います。固定観念とかを持ちすぎていたり、自分の価値観を通しすぎると、大切なことを見失いがちになります。視野を広げるためにも、就職してからも活かせるようにしていけたらなと考えております。

 

何か目的をもっておく。

ヒッチハイクだけでなく、何をするにも目的意識を持つことは大切であります。

よくいうのは、ヒッチハイクはただの手段ですよね。「ヒッチハイクで青森の奥入瀬渓流へいく!」っていうのは、あくまでも目的のための行動指針の一つ。ヒッチハイクの目的は、お金の節約であったり、コミュニケーションの機会を得ながらもいきたいところへ行けることだったりしますけれども...

こないだ「コミュニケーション能力高めたい、視野を広げたいなら、そのへんの立ち飲み居酒屋へいけばいいじゃん。そっちのほうが安上がりだし、安全だよ!」と言われました。でも、そうじゃないんですよ。それも楽しいけどね。ヒッチハイクのいろんな要素が私を引きつけるんです。人がしないようなことをしたいからという人もいます。

冒険心をかき乱していく感覚もそそられるんでしょうね。

そして、本当に大切なことは、「(お金の節約もできて、コミュニケーションの機会もできるような)ヒッチハイク(という手段)で青森の奥入瀬渓流へいく」そこで【何を得たいのか・何を得られるのか】です。

 

そういう気持ちをもって、計画進めていきまーす。

 

f:id:reko1717:20170831234909p:plain

では、また!