Life is an adventure :)

人生は一度きり、したいことはするべし。冒険、挑戦、勉強。

富士登山満喫しました!

どうも!レイコです。

 

無事に富士登山を終え、帰ってこれました。

いやー、足が痛い...でも、「登山の次の日に筋肉痛」とは、まだまだ「若い証拠」とポシティブに考えております。嬉しい痛み。笑

 

富士山登山を終えて...

けっこう疲れました。特に下りは、普段の登山道と全く違った道で...どこまでも砂利道。単調。途中から飽きて、ダンボールで滑って下りたいと何度思ったことか。

 

でも、日本最高峰の頂上に立てた瞬間の達成感は半端なかったです。

今回、遅い出発ということもあり山小屋までの登山道は

ほぼ独占状態。

自分たちのペースで気にせず歩けたのがよかった!

 

f:id:reko1717:20170909095856j:plain

最初は傾斜の岩で舗装された道。からの砂利の登り坂があり

 

f:id:reko1717:20170909095926j:plain

6合目あたりから登山らしい岩石を登っていきます。

 

f:id:reko1717:20170909095935j:plain

大きな火山岩がゴロゴロ、手袋必須ですね。

 

今回お世話になった宿は、7合目の鳥居荘!

着いてすぐに夕ご飯のカレーライス!

f:id:reko1717:20170909103655j:plain

疲れた身体に染みわたりますね。

みんなおかわりして、満腹状態。

お腹が満たされれば、今度は睡眠欲。

夜中に山小屋を出発し、日の出を山頂で見る予定だった私たちは、食べてすぐに寝ました。

 

しかし、天候が悪く、風が強いとのことで、夜中に出るのは危険と判断。

登山自体初めての子もいたので、安全第一で

山小屋で日の出を見た後、朝山頂アタックをしよう!と計画変更。

 

 

f:id:reko1717:20170909095941j:plain

5:00起床。あ、日の出もうすぐじゃん。

みんな起こさないと~

f:id:reko1717:20170909095946j:plain

5:20くらい。ぴかーん。きれいな日の出見れました。

感動。

 

朝ごはん食べて、さらに山頂まで登りました。

8合目から先が長い。見えてるけど、なかなかたどり着かない。

初心者にはかなりハードだったみたいだけど、

みんな無事に登り終えて、みんなで喜びを噛みしめました。

f:id:reko1717:20170909105009j:plain

天気も回復して、本当にいいときに登れた感じ。

 

そういえば、富士山は国立公園なので火気禁止と言われていますが、実際には個人が小規模な火気を扱うことを制限する法律はないそうです。

しかし、山小屋の近くで使う場合には、山小屋の管理者に許可を取ったほうがよいですね。山小屋によっては、禁止しているところもあるそうです。

 

今回、山頂でカップラーメンを!と意気込んでいたわけですが...

山小屋の人に禁止と言われたので封印!帰って家で食べました。

 

帰りは河口湖駅で、不動のほうとうを食べ

終始、満足感いっぱいの初富士登山でした。

 

 

登山タイム~富士山吉田ルート~

【1日目】

5合目発 15:10

6合目着 15:50

7合目着 16:52

鳥居荘着 17:40

「5合目~鳥居荘 2時間30分」

【2日目】

鳥居荘発 6:10

8合目着 6:50

本8合目着 8:15

8.5合目着 8:43

9合目着 9:05

頂上(久須志神社)着 9:34 

「鳥居荘~頂上 3時間24分」

頂上(久須志神社)発 10:45

7合目着 12:28

6合目着 12:55

5合目着 13:27

「頂上~5合目 2時間42分」

 

では、また!